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Airbus A320-200
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FSX / Convert: SkylineGTRFreak
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Base
at400
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Remarks
Al Planes, smoke effect

初飛行 : 1987年2月22日
運用開始 : 1988年3月28日

欧州エアバス社が製造した近・中距離向けジェット旅客機
民間機として初めてデジタル式フライ・バイ・ワイヤとサイドスティックによる操縦を採用したハイテク旅客機である

エアバスA300の成功を受けて、次の計画としてエアバス社は150席程度の小規模な旅客機に需要があると見込み開発が開始された
1970年代における同規模の旅客機としてはボーイング727があった物の、初就航が1964年と古く更新需要も見込んでいた
しかし、開発中にオイルショックにより原油価格の値上がりがあったため
ボーイング727よりも低燃費の旅客機を開発する必要があり、ボーイング737規模の旅客機となった
機体のバリエーションとしては、短胴型の「A318, A319」基本型の「A320」胴体延長型の「エアバスA321」新エンジンを採用した「A320neo」がある

A318-100
A319-100 / A319LR / A319CJ
A320-200
A321-200
乗客 132 (1-class, 最大)
117 (1-class, 標準)
107 (2-class, 標準)
156 (1-class, 最大)
134 (1-class, 標準)
124 (2-class, 標準)
180 (1-class, 最大)
164 (1-class, 標準)
150 (2-class, 標準)
220 (1-class, 最大)
199 (1-class, 標準)
185 (2-class, 標準)
全長 31.44m33.84m37.57m44.51m
全幅 34.09m
全高 12.51m11.76m
胴体幅 外部3.96m / 内部 3.70m
空虚重量39,500kg40,800kg42,600kg48,500kg
最大離陸重量68,000kg75,500kg78,000kg93,500kg
燃料容量24,210L24,050L
発動機 CFM 56-5
PW6000
CFM 56-5
IAE V2500
CFM 56-5
IAE V2500
CFM 56-5
IAE V2500
エンジン推力96–106kN
(22,000–24,000lbf)
98–120kN
(22,000–27,000lbf)
111–120kN
(25,000–27,000lbf)
133–147kN
(30,000–33,000lbf)
最大速度Mach 0.82
航続距離5,900km6,900km
LR:10,400km
CJ:12,000km
6,100km5,900km
離陸滑走距離1,650m1,650m1,650m1,650m
着陸滑走距離1,550m1,550m1,550m1,550m
実用上昇限度39,000 ft
A319 CJ and A321: 41,000 ft

派生型
A320 基本型
A321 胴体延長型。1989年にA321として開発を発表
A319 胴体短縮型。1993年にA319として開発を発表
A318 A380-800の短距離型。1999年にA318として開発を発表
A320neo 新エンジン採用型


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