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Ilyushin Il-96
Author
ВирУс, FS2004, ФаЗа
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-
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1,862KB
Base
at400
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Remarks

初飛行 : 1988年9月28日
運用開始 : 1992年12月9日

ソ連のイリューシン設計局で開発された4発ワイドボディ旅客機
Il-86を改良して作られ、ロシア製旅客機で初めての新機軸が大幅に採用し、欧米の旅客機と比肩する装備を持っている

Il-86では搭載していたNK-86エンジンは低バイパス比エンジンであったため、燃費が悪く
航続距離が3600kmと国際線で活躍するには明らかに不足していたが、このIl-96では国際長距離路線にも適応出来るよう開発されている
それだけでなく、複合材の採用による機体軽量化をはじめ
モニターを使ったグラスコックピット、フライ・バイ・ワイヤーによる機体制御
ウィングレットを装備した新型の主翼や高バイパス比ターボファンエンジンなど
ボーイングやエアバスの旅客機に対抗できる新技術が採用されている
また、Il-86では下部デッキからの乗客の乗降をしていたが、Il-96では通常と同じメインデッキからの乗降となっている

1990年代に入ると胴体を延長し、西側製のエンジンや電子機器を搭載したIl-96MとIl-96Tも開発が始められ1998年にIl-96Mが初飛行している

性能諸元 Il-96-300Il-96M Il-96T
乗員 3名 2名 2名
定員 237-300名307-420名-名
全長 55.3m 64.7m 63.9m
全幅 60.1m 60.1m 60.1m
全高 17.5m 17.5m 17.5m
翼面積   -m² -m² -m²
空虚重量 120,400kg132,400kg116,400kg
通常離陸重量-kg -kg -kg
最大離陸重量250,000kg270,000kg270,000kg
発動機 Aviadvigatel PS-90A x4
35,242lb each
P&W PW2000 x4
37,511lb each
Aviadvigatel PS-90A1 / PW2337 x4
推力重量比 - - -
                     
最大速度 マッハ0.84マッハ0.84マッハ0.84
航続距離 13,500km 15,000km 12,000km
離陸滑走距離2,340m 3,000m 2,700m
着陸滑走距離860m 1,800m 1,650m
実用上昇限度-ft -ft -ft

派生型
Il-96-300 基本型。航続距離は約9000-13000km、巡航速度880 km/h、最大離陸重量は240t、標準座席数は3クラスで235名
1999年よりロシア大統領専用機としても活躍している
Il-96M Il-96-300の胴体を8m強延長するなど大型化し、エンジンと電子機器を旧西側のものにした型
垂直尾翼は−300型のものより小型化されている、2人乗務が可能となった機体
航続距離10400 km、巡航速度880 km/h、最大離陸重量270 t、標準座席数は3クラスで375名
Il-96T Il-96Mの貨物型で、貨物搭載量が58tになる他はIl-96Mと同じ
Il-96-400 Il-96M/Tベースで、PS-90A1を4発搭載。最高435人の乗客を運ぶことが可能
3クラス構成での航続距離は約11,300km。Il-96M/Tと同じく2人乗務が可能
Il-96-400T Il-96-400の貨物型
Il-96-400VT KC-X計画への入札に提案する予定であった空中給油機型
IL-96-400TZ Il-78の後継となる空中給油機型。給油システムはIl-78Mと同じUPAZ-1Mを採用している
Il-400VKP Il-80、Il-82、Il-86VKPなどのコマンドポスト機の後継として構想中のもの


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