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MiG-25 Foxbat
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Remarks

初飛行 : 1964年3月6日 (Ye-155R1)
運用開始 : 1970年

ミグ設計局が開発した迎撃戦闘機
世界で唯一マッハ3以上の速度が出る世界最速の戦闘機(SR-71は偵察機なので除外)

1950年代、アメリカ合衆国がB-58XB-70、SR-71 などの超音速機の開発を開始したため
ソ連のミグ設計局は、こうした侵入機に対する迎撃戦闘機の開発の必要に迫られたが
ミグはこれまでにも超音速迎撃戦闘機の試作機の開発実績が多数あり
その研究成果として、試作機のYe-150 と Ye-152は完成の域に達していたため
長距離の捜索レーダーと長射程空対空ミサイルの開発も急ぎ
その結果、1961年に試作機のYe-155が完成し、迎撃戦闘機型のYe-155P、高速偵察機型のYe-155R、巡航ミサイル母機型のYe-155Nが開発された
巡航ミサイル母機型のYe-155N以外は、後にMiG-25として制式化され部隊配備は1970年より開始された

MiG-25のその最高速度やノズル、空気取入口のサイズからアメリカはターボファンエンジンを搭載した
航続距離の長い非常に高性能な機体であると予測し
当時、アメリカが使用していた戦闘機は機動性が悪いものが多く MiG-25 に対抗出来る物はないとして危機感を覚え
機動性に優れたF-15を開発する事となった

しかし MiG-25の実際の性能は1976年のベレンコ中尉亡命事件によって明らかになり
当時 西側諸国が予想していた以下のような予想は覆えされる事となった
・マッハ3 での飛行に耐えるためにチタニウムを大量に使用している
・最高速度と機動性の高い次世代戦闘機である
・ターボファンエンジンやターボラムジェットを採用している
・電子機器はハイテクを駆使している

しかしながら、MiG-25は最高速度が非常に速く、イスラエルのレーダーにマッハ3.2、中東方面ではマッハ3.4の飛行速度が記録されており
8分程度が限界であるがマッハ3以上での飛行は可能となっており
電子機器も先進性よりも信頼性を重視し真空管を多く使用している
反面、レーダーの出力は600kwと極めて大きいものであり、相手方の妨害電波に打ち勝って有効であったと伝えられている
他にも、半導体回路を使用すると核爆発の際に発生する電磁パルスで回路が焼損するおそれがあるため使用しなかったとの説もあり
見方を変えれば、迎撃を専門とし比較的安価で量産可能な戦闘機を作ろうとしたと言える

また、このような「過大評価」をした要因として
アメリカ空軍が予算を獲得せんがために、ソ連の脅威を宣伝した結果とも言われており
その証拠に、当時アメリカもマッハ 3 級の戦闘機・爆撃機を試作していた為、ある程度の運動性の予測が出来ていたはず
そして、実際にアメリカ空軍は「高速で運動性が高い」 MiG-25の脅威を訴えながらも
F-15に対して速度性能の要求を緩和し機動性を高めており、速度性能と運動性能の両立には熱心ではなかった

騒動の元となったベレンコ中尉は取り調べの後、希望通りアメリカへ亡命し
MiG-25はアメリカによって徹底的に調べられたあとソ連に返還されている
ソ連ではこの事件によって自国の防空システムが西側に露見してしまったのではないかと懸念し、MiG-25の搭載機材の一新を図ることとなった

冷戦後はMiG-25の運用上最大の欠点として、最高速度を重視して設計された機体のデリケートさと
機体やエンジンの整備の複雑さ、燃料消費量の多さなど、運用効率の悪さから冷戦終結後は冷遇された
っが、MiG-25用のアルコールは極めて純度が高く飲酒するととても美味で
MiG-25は300Lものアルコールを冷却用に搭載したため、ロシアでは『アルコール運搬機』を意味する(Спирт-Воз)と言う愛称が用いられていた

性能諸元 MiG-25P MiG-25RB MiG-25RU
乗員 1名 1名 2名
全長 19.75m 21.55m -m
全幅 14.015m 13.38m 14.015m
全高 6.5m 6.5m 6.5m
翼面積 61.4m² 58.9m² 61.4m²
空虚重量 20,000kg 20,000kg 19,300kg
通常離陸重量 34,920kg 37,100kg 32,100kg
最大離陸重量 36,720kg 41,200kg 39,200kg
最大兵装搭載量- - -
燃料容量 14,570kg 15,000kg 14,500kg
発動機 Tumansky R-15B-300 Turbojets×2基, Dry 16,524lbf / A/B 22,494lbf each
推力重量比 0.41 - -
最大速度 マッハ3.2 マッハ3.2 -
航続距離 1,730km -km -km
離陸滑走距離 1200m 1200m 1200m
着陸滑走距離 800m 800m 900m
実用上昇限度 67,910ft 75,460ft 72,830ft
最大G +4.5G +3.8G +3.8G

武装
 固定武装 : GSh-301 30mm ガトリング砲×1 250発
 ハードポイント数 : -

 空対空ミサイル
  短距離 : R-73(AA-11),K-74
  中距離 : R-77(AA-12)
  長距離 : K-37
 その他 : 空対地ミサイル、小径自由落下爆弾

ソビエト/ロシア国内型
Ye-155R 偵察型試作機。Ye-155R-1とYe-155R-2の2タイプで4機製造
Ye-155P 迎撃型試作機。Ye-155P-1とYe-155P02の2タイプで9機製造
Ye-266 余分な装備が撤去された記録挑戦機
Ye-266M MiG-25Mの記録挑戦時の名前
Izdelye 99MiG-31用のD-30F turbofanエンジンのテスト機
MiG-25P
Foxbat-A
単座の全天候迎撃戦闘機型。R-15B-300エンジンとRP-25レーダーを搭載
MiG-25PU
Foxbat-C
複座の練習機型。レーダーや戦闘能力がなく、MiG-25Pを改修し製造された
Ye-133 MiG-25PUを改修し作られた、最高速と高高度の記録挑戦機
MiG-25PD
Foxbat-E
MiG-25Pの改良型。R-15BD-300エンジンと新型のRP-25Mレーダーを搭載
MiG-25PDS
Foxbat-E
MiG-25Pを PDの規格に合わせ改修した型
MiG-25PDSLMiG-25PDに電子対策装置(ECM)を追加した型
MiG-25PDZ MiG-25PDに引き込み式の空中給油プローブを追加した型
MiG-25M MiG-25RBとMiG-25PDを改修し、出力の大きいエンジンに変更した試験機

偵察、爆撃型
MiG-25R
Foxbat-B
単座の高高度昼間偵察型。カメラとELINT機器を装備
MiG-25RU
Foxbat-C
複座の偵察練習機型。MiG-25Rのナビゲーションシステムを装備
MiG-25RB
Foxbat-B
単座の偵察爆撃型。MiG-25Rに改良型の偵察システムとPeleng自動爆撃システムを装備
MiG-25RBV
Foxbat-B
単座の偵察爆撃型。機体の近代化とELINT機器をSRS-9 Vrazに変更した型
MiG-25RBT
Foxbat-B
単座の偵察爆撃型。ELINT機器をTangazに変更した型
MiG-25RBN
Foxbat-B
夜間偵察型。胴体の下にフォトフラッシュ爆弾を10個搭載可能
試作機を1機のみ製造
MiG-25RR
Foxbat-B
高高度の放射線測定機。偵察型から8機変換
1970年から1980年の間に中国の核実験を監視するために使用した
MiG-25RBK
Foxbat-D
単座のELINT専用型。KUB-3K ELINTを搭載し爆撃能力もあるがカメラが取り付けられていない
MiG-25RBF
Foxbat-D
MiG-25RBKにShar-25 Elintを装備した型
MiG-25RBS
Foxbat-D
単座のレーダー偵察型。Sabla-E(SLAR)レーダーを搭載し爆撃能力もあるがカメラが取り付けられていない
MiG-25RBSh
Foxbat-D
MiG-25RBSのレーダーをShompol(SLAR)に変更
MiG-25BM
Foxbat-F
単座の防衛抑制航空機型。KH-58またはKH-31空対地ミサイルを搭載可能


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