初飛行:1975年9月16日
運用開始:1980年
ミコヤン・グレヴィチ設計局が開発した迎撃戦闘機で
MiG-25の大幅な改良型で、高高度・高速の航空機の迎撃に特化した
MiG-25に対し
低空進入する巡航ミサイルや攻撃機への対応能力を持った迎撃機として運用され
ソ連にとっては、最初の第4世代戦闘機だった機体
現在でも迎撃機として前進基地に配備されている模様
この機体の特徴は、巨大なエンジンとマッハ3.4が出せる
MiG-25から引き継がれた最高速性能
(ただしMiG-25の場合、使用材料のせいで8分程度が限界)
MiG-31になるにあたって、
MiG-25の80%を占めていたスチール製の外装も50%まで減らし
反対にチタンは8%から16%、アルミニウムは11%から33%に増やし
MiG-25の泣き所であった機体の耐熱限界温度を向上させている
しかし、超音速での荷重制限は5Gで、世界最大の旋回半径を持つ戦闘機とも呼ばれている
MiG-31は特殊かつ高度な性能を持った迎撃機であるため、ソ連防空軍にのみ配備されていた
ソ連崩壊後、それらのMiG-31はロシア防空軍とカザフスタン防空軍に引き継がれ
現在でも迎撃能力のかなりの部分を担っているとされている
カザフスタンでの運用は長らく情報が公開されていなかったが
2006年には運用機が一般に公開され、2006年現在も運用が継続されている
この他、シリアでもMiG-31Eが導入されているという情報があるが実態は不明