Tu-160 Blackjack |
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Author SkylineGTRFreak |
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dff size 3,416KB |
Base androm |
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Remarks |
初飛行 : 1981年12月18日
運用開始 : 1987年
ツポレフが開発した爆撃機で
アフターバーナー付きのターボファンエンジンを4基搭載し、超音速飛行が可能となっており
同じく音速飛行が可能な爆撃機である
アメリカ合衆国のB-1に対抗して開発されたものとされている
ソビエトは「同じコンセプトを目指した結果、同じ形になった」と反論しているものの
音速飛行が可能な可変翼機で、なおかつ核ミサイルを搭載可能な大型爆撃機とB-1と酷似している
機体サイズはB-1より一回り大きく、最高速度もB-1より速い
飛行性能に限って言えばTu-160が上回っているが
後退角は20度、35度、65度の三段階から手動で選択だったり
操縦席はアナログ計器が目立ち、また空調装置は無く扇風機があるなど
航行システムはアナログが多用されている |
性能諸元
乗員 : 4名
全長 : 54.1m
全幅 : 55.7m / 50.7m / 35.6m
全高 : 13.1m
翼面積 : 232m²
空虚重量 : 110,000kg
通常離陸重量 : 267,600kg
最大離陸重量 : 275,000kg
燃料容量:-kg (171,000L)
発動機 : Samara NK-321 turbofans×4基
Dry 137.2kN (30,865lbf) / A/B 245.0kN (55,115lbf)
推力重量比 : 0.37
最大速度 : マッハ 2.05
航続距離 : 13,950km
フェリー飛行時 : -km
離陸滑走距離 : 2,200m
着陸滑走距離 : 1,600m
実用上昇限度 : 49,200ft
最大G : -
武装
空対地ミサイル : Kh-15(AS-16)
巡航ミサイル : Kh-55(AS-15)
最大兵装搭載量 : 40,000kg
ハードポイント数 : - |
派生型
Tu-160 | 生産型 |
Tu-160S | 実験機と生産型を分離する時に使用 |
Tu-160V | 液体水素燃料型。提案のみ(TU-155も参照) |
Tu-160 NK-74 | NK-74エンジンを搭載した改修型。提案のみ |
Tu-160M | 新しい武器、アビオニクスを更新した改修型。極超音速KH-90ミサイルを運用可能 |
Tu-160P (Tu-161) | 長距離護衛戦闘機/迎撃型。提案のみ |
Tu-160PP | stand-off jammingとECM gearを運用出来る電子戦型。案のみ。 |
Tu-160R | 戦略偵察型。提案のみ |
Tu-160SK | 衛星打ち上げ型。提案のみ |
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