MV-22 Osprey |
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Author SkylineGTRFreak |
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dff size 2,638KB |
Base beagle |
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Remarks asi |
初飛行 : 1989年3月19日
運用開始 : 2005年12月8日
ベル・ヘリコプター社とボーイング・バートルが共同で開発した軍用機であり
回転翼の角度が変更できるティルトローター方式の垂直離着陸機である
MV-22はヘリコプターの利点である垂直離着陸と固定翼機の利点である長い航続距離や速さを持ち合わせている
エンジンの角度を垂直にかえることによって垂直離着陸を可能としており
エンジンは垂直より少し後方まで向けることが可能で、低速ながら後退飛行もできる
また、エンジンを前方斜めに傾けることによって短距離離陸 (STOL) を行うことも可能である
ただしV-22の回転翼は大型のため完全に前方に向けてしまうと地面に擦ってしまう
巡航時にはエンジンを完全に水平にすることによって通常の飛行機と同じように飛ぶことが可能である
ただし回転翼は幾分斜め上に向けて飛行する場合が多い
この場合、回転翼は広い面積を有し十分な揚力を得られるので
水平飛行時は通常の固定翼機に比べゆっくりな回転を示している
なお、2つの回転翼の配置の特性から、垂直離着陸時に片方の回転翼が停止した際の墜落を防ぐために
左右の回転翼駆動軸間を連結シャフトでつなぐことによって
片方のエンジンが止まった場合でも、稼動している側のエンジンによって2つの回転翼を回すことが可能となっている |
性能諸元 (MV-22B)
乗員 : 4名
全長 : 6.73m
全幅 : 14m
全高 : 19.84m
翼面積 : 28m²
空虚重量 : 15,032kg
通常離陸重量 : 21,500kg
最大離陸重量 : 27,442kg
燃料容量:-kg (-L)
最大搭載量 : -kg
発動機 : Rolls-Royce T406/AE 1107C-Liberty turboshafts×2基, 4,590kN (6,150lbf) each
推力重量比 : 0.259
最大速度 : 565km/h(通常) / 185km/h(ヘリ)
航続距離 : 3,593km
フェリー飛行時 : -km
離陸滑走距離 : VSTOL or 152m以下
着陸滑走距離 : 487m(?)
実用上昇限度 : 26,000ft
最大G : +4G / -1G |
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