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MIL Mi-28N Havoc
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SkylineGTRFreak
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hunter
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Remarks
後部に2人乗れます

初飛行 : 1982年11月10日
運用開始 : -年

1972年よりMi-24の後継機として開発が開始された
Mi-24と大きく異なる点は、兵員輸送能力が無く、純粋な対戦車作戦用攻撃ヘリとして設計されている

1982年11月10日に試作機が完成し、1983年に初飛行にそれぞれ成功し
次期対戦車ヘリコプターの座をKa-50と争うも、1984年10月にカモフ設計局のKa-50の採用が決定した
その後も細々と開発が続けられた物の
結果 全天候型でない事が大きな理由となり、1993年にMi-28Aの計画は中止が決定した

Ka-50の生産、配備が財政難により進まないこともあり、Mi-28Aの開発計画は続行されることとなり
1995年には欠点とされた全天候/夜間戦闘能力を強化したMi-28Nが登場し、試作機は1996年11月14日に初飛行した
2006年にはロシア軍より10機の発注がなされ、2015年までには合計で300機が発注される予定である

性能諸元
 乗員 : 2名
 全長 : 17.91m
 全幅 : -m
 全高 : 3.82m
 主回転翼直径 : 17.20m
 ローター面積 : 232.35m²
 空虚重量 : 7,890kg
  通常離陸重量 : 10,500kg
  最大離陸重量 : 11,700kg
 最大兵装搭載量 : 2,350kg
 発動機 : Klimov TV3-117KM turboshafts×2基, 2,225kW each
 推力重量比 : -

 最大速度 : 324km/h
 航続距離 : 1,105km
 実用上昇限度 : 19,000ft

武装 : 2A42 30mm機関砲、各種爆弾、ロケット弾、ミサイル、ガンポッド

派生型
Mi-28A 初期開発段階において完成した試作機
Mi-28N 全天候型、夜間戦闘対応型
Mi-28D Mi-28Nの夜間攻撃装備を搭載しないタイプ
Mi-28NAeMi-28Nの輸出版で韓国陸軍に提案された
Mi-28L イラクのために提案された輸出バージョン


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