初飛行 : 1992年11月2日
運用開始 : 1994年1月
エアバス社製の中・長距離商業大型ジェット旅客機で、エアバスA300の後継機として開発された
エンジン数を除いては基本的な構造はA340とほぼ同じとなっている
1980年代前半、エアバスは自社のA300やA310の後継となり
なおかつダグラス DC-10やロッキード L-1011、ボーイング767等と競争できる長距離旅客機の開発をはじめた
基本コンセプトはA300と同一の胴体断面を持ち、エンジンが双発の物と4発の物の2種を同時に開発する事にあり
1987年3月にエールアンテールなどの航空会社から発注を得られたことで開発が本格化し
双発型はA330、4発型はA340と命名された
2013年7月19日に、通算1000機目のA330がキャセイパシフィック航空へ引き渡された
性能諸元 | A330-200 | A330-200F | A330-300 |
乗員 | 2名 | 2名 | 2名 |
定員 | 最大380名 | 最大-名 | 最大440名 |
全長 | 58.82m | 58.82m | 63.69m |
全幅 | 60.3m | 60.3m | 60.3m |
全高 | 17.39m | 16.90m | 16.83m |
翼面積 | -m² | -m² | -m² |
空虚重量 | -kg | -kg | -kg |
通常離陸重量 | 119,600kg | 109,000kg | 124,500kg |
最大離陸重量 | 238,000kg | 233,000kg | 235,000kg |
燃料容量 | 139,090L | 97,530L | 97,530L |
発動機 | CF6-80E1 or PW4000 or Trent700 | PW4000 or Trent700 | CF6-80E1 or PW4000 or Trent700 |
推力重量比 | - | - | - |
| | | |
最大速度 | マッハ 0.86 | マッハ 0.86 | マッハ 0.86 |
航続距離 | 13,900km | 7,400km | 11,900km |
離陸滑走距離 | 2,220m | -m | 2,500m |
着陸滑走距離 | -m | -m | -m |
実用上昇限度 | 42,651ft | 42,651ft | 42,651ft |
A330-200 | A300-600Rを代替する目的として開発された型。胴体は-300を基本に5.3m短縮している 1995年から開発を開始し、1997年8月13日に初飛行した 3クラス構成の旅客数253名で航続距離は12,500km |
A330-200Lite | ボーイング787-9と競合するよう企画された型。機体重量を軽減しより経済的なエンジンを搭載する この計画は拡張されA350へと発展した |
A330-200F | -200型の貨物機型。MD-11FやDC-10F、A300-600Fの代替を狙い開発された 貨物搭載量は60tクラス。2007年開発開始、2009年11月5日に初飛行した |
A330-200 MRTT KC-30A | A330-200をベースに製造された多目的空中給油機および輸送機 オーストラリア空軍ではKC-30Aの名称で運用している |
Voyager KC2/KC3 | A330-200のUnited Kingdom向けの派生型。ARBSを装備していない |
KC-45 | 米空軍向けの派生型。ノースロップ・グラマン社と欧EADS(エアバス)社が共同開発を予定していた ボーイング767を元にしたKC-46Aが採用された為、計画のみとなった |
A330-300 | A300を代替する目的として開発された型。胴体はA300-600Rを基本に延長したもの 航続距離10,500km以上の3クラス制客室設計で乗客295名を輸送する |
A330-500 | A300やA310の代替需要を狙い、-200型の胴体をさらに短縮するという構想で企画された型、計画のみで終了 |
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