Airbus A330-300

Title Airbus A330-300
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Website Grand Theft Airstrike
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Base at400
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Remarks smoke effect

初飛行 : 1992年11月2日
運用開始 : 1994年1月

エアバス社製の中・長距離商業大型ジェット旅客機で、エアバスA300の後継機として開発された
エンジン数を除いては基本的な構造はA340とほぼ同じとなっている

1980年代前半、エアバスは自社のA300やA310の後継となり
なおかつダグラス DC-10やロッキード L-1011、ボーイング767等と競争できる長距離旅客機の開発をはじめた
基本コンセプトはA300と同一の胴体断面を持ち、エンジンが双発の物と4発の物の2種を同時に開発する事にあり
1987年3月にエールアンテールなどの航空会社から発注を得られたことで開発が本格化し
双発型はA330、4発型はA340と命名された
2013年7月19日に、通算1000機目のA330がキャセイパシフィック航空へ引き渡された


性能諸元 A330-200 A330-200F A330-300
乗員 2名 2名 2名
定員 最大380名 最大-名 最大440名
全長 58.82m 58.82m 63.69m
全幅 60.3m 60.3m 60.3m
全高 17.39m 16.90m 16.83m
翼面積 -m² -m² -m²
空虚重量 -kg -kg -kg
通常離陸重量119,600kg 109,000kg 124,500kg
最大離陸重量238,000kg 233,000kg 235,000kg
燃料容量 139,090L 97,530L 97,530L
発動機 CF6-80E1 or PW4000 or Trent700PW4000 or Trent700CF6-80E1 or PW4000 or Trent700
推力重量比 - - -
                      
最大速度 マッハ 0.86マッハ 0.86マッハ 0.86
航続距離 13,900km 7,400km 11,900km
離陸滑走距離2,220m -m 2,500m
着陸滑走距離-m -m -m
実用上昇限度42,651ft 42,651ft 42,651ft

A330-200 A300-600Rを代替する目的として開発された型。胴体は-300を基本に5.3m短縮している
1995年から開発を開始し、1997年8月13日に初飛行した
3クラス構成の旅客数253名で航続距離は12,500km
A330-200Lite ボーイング787-9と競合するよう企画された型。機体重量を軽減しより経済的なエンジンを搭載する
この計画は拡張されA350へと発展した
A330-200F -200型の貨物機型。MD-11FやDC-10F、A300-600Fの代替を狙い開発された
貨物搭載量は60tクラス。2007年開発開始、2009年11月5日に初飛行した
A330-200 MRTT
KC-30A
A330-200をベースに製造された多目的空中給油機および輸送機
オーストラリア空軍ではKC-30Aの名称で運用している
Voyager KC2/KC3A330-200のUnited Kingdom向けの派生型。ARBSを装備していない
KC-45 米空軍向けの派生型。ノースロップ・グラマン社と欧EADS(エアバス)社が共同開発を予定していた
ボーイング767を元にしたKC-46Aが採用された為、計画のみとなった
A330-300 A300を代替する目的として開発された型。胴体はA300-600Rを基本に延長したもの
航続距離10,500km以上の3クラス制客室設計で乗客295名を輸送する
A330-500 A300やA310の代替需要を狙い、-200型の胴体をさらに短縮するという構想で企画された型、計画のみで終了


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