初飛行 : 1967年2月8日
運用開始 : 1971年6月21日
サーブ社が35 ドラケンの後継機として開発した戦闘機で
対地攻撃型のAJ 37、偵察型のSF 37.SH 37、戦闘型のJA 37など任務に応じた派生型がある
スウェーデン空軍のみによって運用されていた
前作のドラケンに続き、核攻撃等を受けて主要な航空基地が能力を失っても、通常はシェルターに格納しておき
一旦有事には高速道路のような非正規の滑走路からでも迎撃可能な優れたSTOL性と
簡単な設備でも整備できるように、優れた整備性を有している(ターンアラウンド 10分(整備員5人)
戦闘機では極めて異例なスラストリバーサー(逆噴射装置)を独自開発し、およそ500mでの急制動を実現している
このスラストリバーサーを地上で動作させれば、自力で後退することも可能である
ちなみに、アフターバーナーとスラストリバーサーの両方をもつ戦闘機は、ビゲンとトーネードの二種のみしかない
性能諸元
乗員 : 1名
全長 : 16.43m
全幅 : 10.6m
全高 : 5.9m
翼面積 : 46m²
空虚重量 : 9,500kg
通常離陸重量 : 17,000kg
最大離陸重量 : 20,000kg
燃料容量:-kg(-L)
発動機 : Volvo RM8B JT-8D afterburning turbofan ×1基
Dry 72.1kN (16,200lbf) / A/B 125.0kN (28,110lbf) / rev 7700lb each
推力重量比 : -
最大速度 : マッハ 2.1
航続距離 : 2,000km
フェリー飛行時 : -km
離陸滑走距離 : 400m
着陸滑走距離 : 450m
実用上昇限度 : 59,100ft
最大G : +7G / -3G
武装
固定武装 : Oerlikon KCA 30 mm 機関砲x1 150発
最大兵装搭載量 : 7,000kg
ハードポイント数 : 9
空対空ミサイル
短距離 : Rb 74 (AIM-9L)
中距離 : Rb 99 (AIM-120), Rb 71, Skyflash
空対艦ミサイル : RB 04E
空対地ミサイル : RB 05, RB 75(AGM-65)
ロケット弾: 135 mm ロケット
爆弾: 120kg 爆弾 |
AJ37 | 単座の地上攻撃戦闘機型。RM8Aエンジン搭載している 1971年に配備しその後いくつかをAJS37に改修した serial numbers 37001-37108 |
SK 37E | 電子戦訓練型。1998年から2000年の間にSK 37から改修し10機製造された serial numbers 37807-37811 & 37813-37817 |
SF37 | 単座の写真偵察型。機銃なし、レーダーを4つのカメラに置き換えられている 1975年に配備され1998年に退役後、いくつかをAJSF 37に改修した serial numbers 37950-37977 |
SH37 | 単座の海上監視型。PS-371A radarを搭載、空中給油装置の追加 1975年に配備され1998年に退役後、いくつかをAJSH 37に改修した serial numbers 37901-37927 |
SK37 | 複座の練習機型。レーダーなし 1973年に配備され2003年に退役後、いくつかをSK 37Eに改修した serial numbers 37801-37817 |
JA37 | 単座の全天候迎撃戦闘機型、PS46A LD/ SDレーダーを搭載 カナードと主翼の間にAJ37胴体の上より下部に楔形の10cmのストレッチを追加 1979年に配備され1998に退役後いくつかをJA 37Dに改修した serial numbers 37301-37449 |
JA37C | JA 37から改修、アビオニクスのアップグレードが実行されている |
JA37D | 1993年から1998年の間にJA 37から改修、アビオニクスのアップグレードが実行されている |
JA37Di | JA 37から改修、アビオニクスのアップグレードが実行されている |
Saab 37E Eurofighter | 1975年にNATOに提案したF-104スターファイターの後継機型。計画はキャンセルされた |
Saab 37X | 輸出型。計画はキャンセルされた |
AJS/AJSF/AJSH 37 | 1993年から1998年の間にいくつかのAJ/ SF/ SH37から改修 アビオニクスのアップグレードが実行されている |
「Grand Theft Auto」は「Rockstar Games」様の登録商標です
|