初飛行 : 2007年
運用開始 : -年
ロシアのRSK「MiG」によって開発された、マルチロール機
原型はMiG-29で、エンジンとアビオニクスの近代化、主翼の拡大などの改良がされた。単座型のほか複座型のMiG-35Dも開発されている
ロシアでは当機を第4++世代ジェット戦闘機に定義しており、老朽化の進むMiG-29を置き換え、また将来的にはPAK FAやSu-27を補佐する事になる
Zhuk-AE AESAレーダーを搭載したり、機首のIRSTを新型のOLS-UEMへ換装し、エンジン下にも「OLS-K」IRSTポッドを固定装備している
オプションとして推力偏向ノズルの採用も可能。その為、機動力では世界トップクラスを誇る
また、エンジンのアフターバーナーなしでの超音速巡航「スーパークルーズ」も可能
本機は、対空戦闘能力、対地攻撃MRK能力の両方の能力を保持する、いわゆるマルチロール機である
多数の老朽化したMiG-21の代替機を要求しているインドが、最大の輸出マーケットとして期待されていたが
運用方法の違いや不安要素が多いことから選定より外れている
なお、最初に製造された機体は旧来機MiG-29の改修機であるMiG-29OVTで、主翼の寸法が従来の小型のもののままである
MiG-29OVTは2005年以降、ヨーロッパなどの航空ショーなどに多数出品されている
性能諸元
乗員 : 1名(D型は2名)
全長 : 17.3m
全幅 : 12.0m
全高 : 4.7m
翼面積 : 38m²
空虚重量 : 11,000kg
通常離陸重量 : 17,500kg
最大離陸重量 : 29,700kg
燃料容量:-kg (-L)
発動機 : Klimov RD-33 afterburning turbofansx2基
Dry 53kN (11,900lbf) / A/B 88.3kN (19,800kgf) each
推力重量比 : 1.03
最大速度 : マッハ 2.35
航続距離 : 2,000km
フェリー飛行時 : 3,100km
離陸滑走距離 : -m
着陸滑走距離 : -m
実用上昇限度 : 57,400ft
最大G : 10G
武装
固定武装 : GSh-30-1 30mm機関砲x1 150発
最大兵装搭載量 : 7,000kg
ハードポイント数 : 9
空対空ミサイル
短距離 : R-60, R-60M, R-73, R-73E, R-73M, R-74M
中距離 : R-27, R-27R, R-27T, R-27ER, R-27ET, R-77
空対地ミサイル : Kh-29, Kh-29L, Kh-29T
空対艦ミサイル : Kh-31, Kh-31A
空対レーダーミサイル : Kh-31P
自由落下爆弾 : FAB-250, FAB-500, ZAB-500
誘導爆弾 : KAB-500L, KAB-500T
ロケット : S-8, S-13, S-24, S-25L, S-250 |
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