初飛行 : 1965年9月27日
運用開始 : 1966年10月14日
LTV社が開発した艦上攻撃機
A-4 スカイホーク艦上攻撃機の後継機として、VAL計画として開発され
超音速性能は求められず、核兵器搭載能力も必要とされなかった。
その代わりにA-4の2倍の兵装搭載能力を有し
全天候の兵装投下能力と航空母艦から発艦して沿岸から最大で520~610kmの内陸部まで進出でき
地上部隊を支援することが主任務とされた。
加えて、1967年に初度作戦能力(IOC)の獲得と、機体価格を低く抑えることが求められた
性能諸元(A-7E)
乗員 : 1名
全長 : 14.06m
全幅 : 11.80m
全高 : 4.88m
翼面積 : 34.83m²
空虚重量 : 8,676kg
通常離陸重量 : 13,200kg
最大離陸重量 : 19,050kg
燃料容量: 4,600kg(5,060L)
発動機 : Allison TF41-A-2 turbofan×1基, 64.5kN (14,500lbf) each
推力重量比 : 0.50
最大速度 : 1,111km/h
航続距離 : 1,981km
フェリー飛行時 : 2,485km
離陸滑走距離 : -m
着陸滑走距離 : -m
実用上昇限度 : 42,000ft
最大G : -
武装
固定武装 : M61 20mm 機関砲 x1 1,030発
最大兵装搭載量 : -kg
ハードポイント数 : -
空対空ミサイル : AIM-9
空対地ミサイル : AGM-62, AGM-65
空対レーダーミサイル : AGM-45, AGM-88
自由落下爆弾 : Mk.82(500lb)
精密誘導爆弾 : Paveway, GBU-15
核爆弾 : B28, B57, B61 |
A-7A | 初期生産型。TF30-P-6エンジン搭載。アメリカ海軍向け (199機製造) |
A-7B | エンジンをTF30-P-8に換装。アメリカ海軍向け (196機製造) |
A-7C | E型向けのTF41エンジンの製造が間に合わない為にTF30エンジンを搭載した型 装備はE型に同じ (67機製造) |
TA-7C | アメリカ海軍向けの複座練習機型 (A型、B型から65機を改修) |
A-7D | アメリカ空軍向け。電子装置の換装。機関砲をM61A1、空中給油装置の空軍式への変更 主翼折りたたみ装置の簡易化。TF41エンジン、HUDの搭載 (459機製造) |
A-7E | D型を参考にしたアメリカ海軍向けの機体。TF41エンジンの搭載、電子装置の換装。 機銃をコルト社製20mm機関砲2門からM61A1の1門に換装 アメリカ海軍機として、初のHUDの搭載。1968年11月初飛行 (535機製造) |
A-7F | アメリカ空軍向け。エンジンをP&W F100に換装、夜間攻撃能力の強化。1989年11月初飛行 (試作機2機のみ) |
A-7G | スイス空軍向け。1972年に提案されたが不採用。計画のみ |
A-7H | ギリシャ空軍向け。D型と同等。1975年5月初飛行 (860機製造) |
TA-7H | ギリシャ空軍向け。複座練習機 (5機製造) |
YA-7H | 複座型練習機。E型を改修。アメリカ海軍向け (1機製造) |
A-7K | アメリカ空軍州兵向け。複座練習機。1981年より部隊配備(30機製造) |
A-7P | ポルトガル空軍向け。アメリカ海軍所有のA型をE型相当に改修 |
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