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Title | B-29G Superfortress |
Author | Converted by Trento |
Website | Trento Mods |
dff size | 2,326KB |
Base | androm |
DOWNLOAD | 製作者様のサイトからDL |
Remarks | - |
初飛行 : 1942年9月21日
運用開始 : 1944年5月8日
ボーイング社が開発した大型爆撃機で
人類で唯一 核兵器を使用し攻撃を行った機体として有名
第二次世界大戦が始まる5年前の1934年5月に超長距離大型爆撃機開発計画を発足し
1トンの爆弾を積んで8,000km以上を飛ぶことができる爆撃機を作ると言う構想で
B-29はこの構想をもとに製作されました
1938年に完成した試作機(ボーイングXB-15)から得られた種々のデータや
新しい航空力学のデータをもとに設計製作されている
実践では主力戦略爆撃機として、第二次世界大戦末期から朝鮮戦争まで使用されていた
中型爆撃機構想から発展したB-17と異なり、最初から長距離戦略爆撃を想定して設計された
膨大な量の爆弾を積むためにエンジンは、排気タービン付きのR-3350エンジンを使用しており
B-29は1つのエンジンをツイン・ターボにしていた。ちなみにB-17はシングル・ターボ
尚、排気タービンは各国で開発が進められていたが、大戦中に実用化したのはアメリカのみだった
さらに、与圧室を装備しており、乗員は通常酸素マスクなしで搭乗していた
前後の交通を確保するため爆弾倉の上に交通パイプが設置され、本機の特徴のひとつとなっている
性能諸元(B-29)
乗員 : 11名
全長 : 30.18m
全幅 : 43.06m
全高 : 8.45m
翼面積 : 161.3m²
空虚重量 : 33,800kg
通常離陸重量 : 54,000kg
最大離陸重量 : 60,560kg
燃料容量:-kg (-L)
発動機 : Curtiss-Wright R-3350-23 turbosupercharged 星形空冷18気筒エンジン×4基, 2,200hp each
推力重量比 : 0.073
最大速度 : 574km/h
航続距離 : -km
フェリー飛行時 : 9,000km
離陸滑走距離 : -m
着陸滑走距離 : -m
実用上昇限度 : 31,850ft
最大G : -
武装
固定武装 : 12.7 mm AN/M2機銃 x10, 20 mm機関砲 x1
爆弾 : 9,000kg
最大兵装搭載量 : -
ハードポイント数 : - |
KB-29 | 空中給油機型 |
XB-39 | アリソンV-3420-11換装型。エンジンテストベッド機として使用された |
XB-44/B-29D/B-50 | P&W R-4360エンジン搭載型。 対日戦の終結によりキャンセルされ後にB-50として復活 |
P2B | 海軍向け。偵察を初めとする各種機材開発用 |
ワシントン Mk.I | イギリス空軍に貸与したB-29。(88機製造) |
F-13/FB-29/RB-29 | 写真偵察型 |
KB-50 | P&W R-4360エンジン搭載。B-50の空中給油機型 |
C-97 | P&W R-4360エンジン搭載。主翼・尾翼・エンジン類を流用して胴体を太い2階建てにした輸送機 |
KC-97 | P&W R-4360エンジン搭載。C-97の空中給油機型。KC-135が実用化されるまで使用された |
Boeing 377 | P&W R-4360エンジン搭載。C-97の旅客機型。「空飛ぶホテル」の異名を持つ |
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