初飛行 : -
運用開始 : -
ロッキード社が提案したF-22の派生型の戦闘爆撃機であり
初飛行は2013年までに、実戦配備の予定は2018年とされており
FB-22の開発費用は50億ドルから70億ドル掛かると言われている
しかし、次世代爆撃機の計画では、開発コストのかからない亜音速ステルス爆撃機の採用が有力視されている
機体形状はF-22の胴体を延長し主翼をデルタ翼化、垂直尾翼は従来のままと無尾翼化の二案が存在し
無尾翼化の場合はX-44の飛行データを流用し開発期間の短縮を行う予定であった。
FB-22計画は2008年1月25日にボーイングとロッキードによる
次世代爆撃機の共同開発が発表されたため、中止される公算が大きくなっている
更に、母機であるF-22Aがコスト削減のため生産中止が確実となったため、計画自体のキャンセルが濃厚とされている
性能諸元
乗員 : 1or2名
全長 : -m
全幅 : -m
全高 : -m
翼面積 : -m²
空虚重量 : -kg
通常離陸重量 : -kg
最大離陸重量 : 54,431kg
燃料容量:-kg (-L)
発動機 : -
推力重量比 : -
最大速度 : マッハ 1.92
航続距離 : 3,334km
フェリー飛行時 : -km
離陸滑走距離 : -m
着陸滑走距離 : -m
実用上昇限度 : -ft
最大G : +6g |