HOME
SA Limit Adjuster

★システム内容★
色々な制限の解除が可能
たくさんMODを入れた時にマップが表示されないなどの不具合を直したり出来る

★インストール方法★
まず、Limit Adjusterをダウンロードし解凍します

解凍したフォルダの中に下記の4つのファイルがあるので、全てのファイルを「gta_sa.exe」と同じフォルダ内にペーストします
これでとりあえず導入は完了したので「設定方法」をみて設定をいじればリミッターを解除できます
「d3d9.dll」
「salimits.ini」
「saloader.ini」
「saweapons.txt」

★設定方法★
メモ帳等のテキストエディタを使って「salimits.ini」を開きます
すると文字列がズラーっと出てきましたね?

まず、冒頭に下記の用に「システム名」「ファイル名」「製作者名」が書いてあります
# SA Limit Adjuster
# Filename: salimit.ini
# Made By: Sacky

物によっては、冒頭にHow to useと書いてある物があるそうで
下記の用に仕様説明が書いてある場合もあるそうです
To Activate a Limit Simply Remove the # at the start of it
To Deactivate Insert a # at the start of a limit
(制限を解除したい場合は、頭についている#を消してください
 制限したい場合は、#を入れてください)


というわけで、使い方も分かったので下へ進みます
すると
[DYNAMIC LIMITS]
; The Number of IPL Instances allowed in the game (inst)
Buildings=26000
; NOTE: Increase to increase IPL Limit
Dummys=5000
; NOTE: Increase to increase IPL Limit
PtrNode Doubles=6400
; NOTE: Increase to increase IPL Limit
IPL Files=512
とリミットに関する記述が始まります
このカテゴリはGTA SA内に存在することのできるIPLの上限です
とりあえず、簡単に全部2倍の数値にしてみました

; The number of jumps allowed in the game
#Stunt Jumps=256
はスタントジャンプの上限数で増やしても仕方ないのでそのままにしときます


; The number of Collision Models that can be load (NOTE: Increase if you want to increase the IDE Limit)
ColModels=20300
Collision Files=510
QuadTreeNodes=800
QuadTreeNodes2=80
MatDataPool=8192
AtmDataPool=2048
読み込める「.col」データの上限を変更できます
よく分からないですが、またもや簡単に2倍にしておきました



; The number of vehicles that can be created via an SCM script
#Vehicles=220
; The number of Vehicle Models that can be loaded via SCM at any one time
#Vehicle Structs=100
; The number of Peds that can be created via SCM Scripts
#Peds=280
SCM Script内で一度にロード出来る乗り物等の上限数
これまた、とりあえず2倍にしてみますた


; The maximum number of Polygons that a model can have (Increase this to also increase IMG Limit)
Polygons=10000
PtrNode Singles=135000
一つのモデルにつき使えるポリゴンの数の上限
これまた2倍にしました


; Number of pickupable items you can create via SCM Scripts
EntryInfoNodes=1000
SCM Script内で一度にロード出来るアイテムの上限数
これまた2倍にしました


; The Number of Dynamic Objects creatable
Objects=700
Tasks=1000
Events=400
#Point Routes=128
#Patrol Routes=64
#Node Routes=128
#Task Allocators=16
#Ped Attractors=128
上3つの値を2倍にしています
Objectsは一度に存在することのできるオブジェクトの上限数 Tasksは一度に存在することのできる仕事の上限数? Eventsは一度に存在することのできるイベントの上限数かな???
とりあえず、上の3つ以外はいじってません(^^;


; Maximum number of Enex's able to be defined in IPL's
Entry Exits=800
GTA SA内で読み込む事の出来るIPLの上限数、上のIPL Limitと同じく2倍にしときます


; Streaming Memory (in MB's)
Streaming Memory=200
; How many vehicles are constantly streamed (not MB's, vehicles)
#Streaming Vehicles=88
ゲーム時に使うメモリーの上限と、出現する車の台数の上限
値を上げれば一度に表示できるマップ、車、木等の上限が上がります
とりあえず4倍にしてみました
当然パソコンの処理能力やグラボの性能がより必要とされるようになります

Streaming Vehiclesをリミットしている理由なんですが・・・
これをONにしていると車関連のミッションでクラッシュするんですよぉ…
とりあえず、よくわからないので上げていません。


; IMG Header Allocation
#IMG Headers=5000
IMGヘッダー割り当て? 何が出来るのか不明なのでノータッチ


[STATIC LIMITS]
; Limits that have a fixed allocation in the executable, also note that the Flight Height limit is automatically circumvented
; The number of different types of models you are allowed
#Timed Objects=227
#Vehicle Models=212
#Ped Models=278
#IDEs=14000
#CarMods=70
; The maximum number of Water Planes available
#Water Planes=1021
; The Max number of Colours defined in carcols.daat
#CarCols=128
; SCM Related Limits
#Current Mission=69000
#SCM Locals=1024
#SCM Threads=96
; The Number of Weapon Names you have defined in saweapons.txt, increase to add limits
#Weapon IDs=47
#Aiming Offsets=21
#Weapon Objects=51
; The area defining the mapping bounds
#Map Bounds=12000.0
#LOD Distance=300.0
; Buggy Limits, alter at own risk
#Markers=175
#Garages=50
#Pickups=620
#Players=8
; Crashing Limits
#SCM Block=200000
このセクションでは新しい武器や車、人などのIDの追加が可能???
増やす事もないだろうから放置。よく調べてません(^^;


[FILES]
; Here you can detour files that GTA Loads (some require paths relative to the GTA Directory)
gta_sa.set=gta_sa.set
~~~------~~~--------~~~
~~~------~~~--------~~~
#Wanted Level=906210FF
#Radio Station=969696FF
不明、たぶん内部データに関係するもの?????


[MODELS]
# Models the game uses internally
; New models need to be loaded via the SCM before use
#CopCar 1=599
#CopCar 2=596
#CopCar 3=597
#CopCar 4=598
#CopCar 5=523
#CopPed 1=283
#CopPed 2=280
#CopPed 3=281
#CopPed 4=282
#CopPed 5=284
#Ambulance 1=416
#Ambulance 2=416
#Ambulance 3=416
#Medic 1=274
#Medic 2=276
#Medic 3=275
#Firetruck 1=407
#Firetruck 2=407
#Firetruck 3=407
#Fireman 1=277
#Fireman 2=279
#Fireman 3=278
#TaxiDriver 1=262
#TaxiDriver 2=261
#TaxiDriver 3=220
#TaxiDriver 4=234
#TaxiDriver 5=182
#TaxiDriver 6=206
#Enforcer Replacement=427
#SWAT Ped Replacement=285
#FBI Rancher Replacement=427
#FBI Ped Replacement=286
#Rhino Replacement=432
#Barracks Replacement=433
#Army Ped Replacement=287
#Police Maverick Replacement=497
#SAN Maverick Replacement=488
#Police Weapon 1=3
#Police Weapon 2=22
#SWAT Weapon=28
#FBI Weapon=29
#Army Weapon=31
使用するモデルの設定?
ここをすべてリミットしないとSWATが出てきた時点でSAがクラッシュします


; Siren Positions
#Siren 1=0.6999999881
#Siren 2=-0.1000000015
#Siren 3=1.200000048
#Siren 4=-0.6999999881
~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~
Cloud Height=50.0
Vertgio=1
Speed Limiter=1
Heat Haze=1
不明、分からないものは弄りません
次。


[AI]
; Change AI Pools
Max AI Vehicles=60
Max AI Peds=25
ここではAI Poolsなるものを弄るようです
因みに、ここの値を倍にすると車が沸かなくなります。

[MISC]
Enable Ads=0
Window Name=GTA: San Andreas
Windowed=0
Debug=1
Windowedを1にすればウィンドモードにできる?
そのままウィンドモードにすると陽光がおかしくなりますが
Heat Hazeエフェクトを無効にすると改善されるようです


[CREDITS]
Made By=Sacky
Version=Alpha 9
バージョンと作者さんです
感謝


「Grand Theft Auto」は「Rockstar Games」様の登録商標です
当サイトは著作権の侵害が目的ではなく、あくまでもゲームの宣伝が目的です
当サイトの「画像」や「文章」の無断転移は禁止しています

inserted by FC2 system