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Airbus A300-600ST Beluga |
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Author Convert: SkylineGTRFreak |
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Base at400 |
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Remarks |
初飛行 : 1972年10月28日
運用開始 : 1974年5月30日
国際共同会社のエアバス・インダストリー社が設立後
最初に開発した旅客機で世界初の双発エンジンのワイドボディ旅客機
300の数字は座席数300席を意味している
真円形の胴体にボーイング747用のLD3コンテナを並列に搭載可能な設計のため
他の機体と比較して床下の貨物室が広いものの、旅客スペースは窓側と天井付近がやや狭くなっている
エアバス社では、A300および派生形のA310の新規受注はすでに受け付けておらず
2007年7月11日最終号機が引き渡され生産が終了した。
旅客型の最終号機は2002年11月に引き渡されている
試作機段階では10数機しか発注が無く、A300B2は航続距離が短く大西洋横断無着陸飛行が出来ないことなどから
ヨーロッパの航空会社でもエアバスを採用しようという所はほとんど無かった
しかし、粘り強く売り込みを続け、当時のアメリカの4大航空会社の一つだったイースタン航空に無償で貸与すると
三発機のトライスターなどよりも燃費が良く、効率的だと判断したイースタン航空はこれを採用したため
アメリカでも売れ行きが伸びはじめ、アメリカン航空やパンアメリカン航空などの他の大手航空会社も相次いで導入し
最終的に200機以上を売り上げることに成功した |
性能諸元 | A300B4 | A300-600R | A300-600F |
乗員 | 3名 | 2名 | 2名 |
定員 | 最大345名 | 最大361名 | 15(21) パレット |
全長 | 53.62m | 54.08m | 54.08m |
全幅 | 44.84m | 44.84m | 44.84m |
全高 | 16.53m | 16.52m | 16.52m |
翼面積 | -m² | -m² | -m² |
空虚重量 | 88,500kg | 90,900kg | 81,900kg |
通常離陸重量 | -kg | -kg | -kg |
最大離陸重量 | 165,000kg | 171,700kg | 170,500kg |
燃料容量 | 62,900L | 62,900L | 68,150L |
発動機 | CF6-50C2 or JT9D-59A | CF6-80C2 or PW4158 | CF6-80C2 or PW4158 |
推力重量比 | - | - | - |
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最大速度 | マッハ 0.86 | マッハ 0.82 | マッハ 0.82 |
航続距離 | 6,670km | 7,540km | 4,850km |
離陸滑走距離 | -m | 2,324m | 2,324m |
着陸滑走距離 | -m | -m | -m |
実用上昇限度 | -ft | -ft | -ft |
派生型
A300B1 | 原型機。生産数2機。最大離陸重量132,000kg及び220kNの推力を得られる GENERAL ELECTRIC製CF6-50A型エンジンを装備し旅客数は259座席。 2機のうち1機(F-OCAZ)は航空会社に引き渡されず、エアバスの試験機として一生を過ごした |
A300B2 | 初期量産型。エンジンはGE製のCF6型かP&W製JT9Dエンジンを使用。航続距離は1,850km |
A300B4 | 航続距離延長型。航続距離は4,070km。B2/B4型の生産は総数248機であった |
A300FFCC | 最初の2名パイロット航空機 |
A300F4 | 貨物型(旅客型からの改造) |
A300C4 | 貨客混載/転換型 |
A300 ZERO-G | 機体の改造により放物線飛行を行い、微重力状態を客室で再現できるようにした機体 |
A300-600 | 近代化型。A310を元に製作し胴体を7.48m延長している エンジンの変更、グラスコックピット化、ウィングレットの追加、アビオニクス更新などを行ない 結果、重量軽減・座席増(+45席)・航続距離延長(7,500km)が可能になった |
A300-600R | -600型に燃料タンクの増設と機体重量の減少を行い、更なる航続距離延長を行った型 正式な型式は、GE製エンジンを搭載する機体はA300-605R P&W製エンジンを搭載する機体はA300-622Rとなる。航続距離は7,700km |
A300-600F | -600R型の貨物型。香港の貨物専用航空会社のエア・ホンコンが最初のカスタマーである 日本では佐川急便系列のギャラクシーエアラインズが2機保有していた |
A300-600ST | エアバス社がグループ・メーカー間で機体の一部を輸送するため開発された機体 機体の基本は-600型、主翼は-600R型のものを使用している 搭載口を上方へ開く形にした結果、コクピットは下方に下げられ外観が特徴的なものとなっている |
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