初飛行 : 1954年8月29日
運用開始 : 1956年12月
ロッキード社が開発した空中給油機
性能諸元(C-130H)
乗員 : 5名
全長 : 29.79m
全幅 : 40.41m
全高 : 11.66m
翼面積 : 162.1m²
空虚重量 : 34,400kg
通常離陸重量 : 33,000kg
最大離陸重量 : 70,305kg
燃料容量:-kg (-L)
最大搭載量 : 20,000kg
発動機 : Allison T56-A-15 turboprops×4基, 3,430kN (4,590shp) each
推力重量比 : -
最大速度 : 592km/h
航続距離 : 3,800km
フェリー飛行時 : -km
離陸滑走距離 : -m
着陸滑走距離 : -m
実用上昇限度 : 33,000ft
最大G : -
基本型
C-130A | 初期型。三翅プロペラ使用 |
C-130B | 1959年開発。補助翼を追加し、プロペラブレードを四翅化 |
C-130D | C-130Aを元にソリとJATO(短距離離陸用の補助ロケットエンジン)を装備 |
C-130E | 1962年に配備開始。航続距離を増し、エンジンをアリソン T56-A-7Aに換装 構造や電子機器も改善された |
C-130F | アメリカ海兵隊向け。出し入れ可能な燃料タンクを貨物室に設置できる |
C-130G | アメリカ海軍向け。機体の構造を強化し、積載量を向上 |
C-130H | 翼の設計を改め、電子機器を一新した。エンジンをアリソン T56-A-15に換装 |
C-130H AMP | C-130Hのアビオニクス近代化型 |
C-130H-30 | C-130Hの胴体延長型 |
C-130K | イギリス空軍向け。ハーキュリーズ C.1として運用されている |
C-130J | 1999年に配備開始。エンジンをロールス・ロイス/アリソン AE2100に換装し ブレードを三日月形状の六翅プロペラに変更、グラスコックピット化 電子機器をデジタル化し乗員を2名に減らした事で運用経費を軽減 |
C-130J-30 | C-130Jの胴体延長型 |
CC-130 | カナダ空軍でのC-130Jの呼称 |
C-130R | 日本の海上自衛隊が、東日本大震災対処などの為に導入予定の中古機。 アメリカ海兵隊向けのKC-130Rから空中給油機能を取り除いたもの |
C-130T | アメリカ海軍のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルス専用機 |
派生型
AC-130 | ガンシップ対地攻撃機。多数の型式があり武装が異なる |
DC-130 | 無人標的管制機 |
EC-130 | 電子戦機。多数の型式がある |
GC-130 | アメリカ海軍のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルス専用機 |
MC-130P | 救出作戦支援 |
JC-130 | |
KC-130F | 空中給油機 |
KC-130R | KC-130Fの燃料搭載量増大型 |
KC-130T | KC-130Rのアビオニクス近代化型 |
KC-130T-30 | KC-130Tの胴体延長型 |
KC-130H | 空中給油機兼輸送機型 |
KC-130J | C-130Jの空中給油機型 |
TK.10 | スペイン空軍でのKC-130Hの呼称 |
Tp84 | スウェーデン空軍でのKC-130の呼称 |
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LC-130 | 南極観測支援機 |
MC-130 | 特殊部隊支援機 |
NC-130 | |
PC-130 | 洋上哨戒機。マレーシアとインドネシアに少数機が輸出されている |
RC-130 | 偵察機 |
SC-130 | 捜索救難機 |
VC-130 | VIP輸送機 |
WC-130 | 気象観測機 |
WC-130J | C-130Jの気象観測機型 |
L-100 | 民間型 |
L-100-30 | L-100の胴体延長型 |
L-100J | C-130J-30の民間型として計画 |
L-382 | 民間型 |
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